気持ちよく晴れた今日は、外でお誕生日写真を撮りました。
クラスの先生:「お誕生日写真どこで撮る?」
この何気ない一言で、子どもたちは、みーんな考えます。
お気に入りの所でポーズを決める、とか。
なかなか1つの場所を決められず、
お気に入りの場所に何回も足を運んで品定め、とか。
大好きな友だちと同じ所を選ぶ、とか。
こども達が考えて場所を決めます。
私たち大人がすることは、
大人のデジタル時計ではなく、子どもの心にある懐中時計で時間を刻むこと。
ただ、ただ、それだけ。
気持ちよく晴れた今日は、外でお誕生日写真を撮りました。
クラスの先生:「お誕生日写真どこで撮る?」
この何気ない一言で、子どもたちは、みーんな考えます。
お気に入りの所でポーズを決める、とか。
なかなか1つの場所を決められず、
お気に入りの場所に何回も足を運んで品定め、とか。
大好きな友だちと同じ所を選ぶ、とか。
こども達が考えて場所を決めます。
私たち大人がすることは、
大人のデジタル時計ではなく、子どもの心にある懐中時計で時間を刻むこと。
ただ、ただ、それだけ。